学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 2017 メイプル便り

2017.06.21
2017 メイプル便り
3月27日より、メイプルプログラム(カナダ5か月留学)で、高2の生徒7名がカナダに行っています。姉妹校セントマーガレットスクールで寮生活やホームステイを楽しみながら、徹底した英語研修を行う英和女学院の留学プログラムです。

現地から届いたお便りを掲載していきますので、お楽しみに!

◆バックナンバーはこちらからご覧下さい。
・メイプル便り1~13(3月27日~5月2日分)
・メイプル便り14~26(5月4日~6月2日分)
●メイプル便り27 6月7日

4時間目はDemo dayということでメイプル生の一部の人がどら焼きを作りました。おそらくSMS生の人達は初めてどら焼きを食べたと思います。しかし、後でどら焼きの感想を聞くと『すごく美味しいデザートだと思う!!』と言っていました。気に入ってくれて嬉しかったです。

6月に入ってからすごく時間があっという間に過ぎていくような気がします。今までもあっという間でしたが、年度末ということもあるのか、最近はプレゼンテーション、ディべート、テスト・・・と自分の今まで学んだ事を発揮する機会が多いです。SMSの授業に向けて調べたり、復習したりと、時間があっという間に過ぎてしまいます。

寮生活も残りわずかとなるととても悲しいです。寮の次はホームステイです。来週の火曜日にホームステイオリエンテーションがあります。楽しみです
2017.6.7 Kaedeさんより
●メイプル便り28 6月9日

今日、ホームステイ先が決まりました。それぞれのお家もわかり、ホームステイがより楽しみになりました。それとともに寮があと2週間弱で終わってしまうという悲しみ、寂しさもあります。この約3ヶ月、辛いこともありましたが、楽しくて嬉しい時間がたくさんありました。最後の2週間を楽しんで過ごしたいです
2017.6.9 Reinaさんより
●メイプル便り29 6月11日

 ホームスティ先も発表され、寮生活も残り2週間となりました。学年末になり、SMSの子達は大きなテストを控えていています。メイプル生も全てではありませんが、プレゼンテーションや討論など日本ではなかなかやらないことで戸惑いもありますが頑張っています。
昨日の家庭科ではクッキーを焼きました。分量が多くて、たくさん出来てしまいましたが、寮に持って帰ったらみんなが美味しいと言って食べてくれました。

ホームスティ先も発表され、寮生活も残り2週間となりました。学年末になり、SMSの子達は大きなテストを控えていています。メイプル生も全てではありませんが、プレゼンテーションや討論など日本ではなかなかやらないことで戸惑いもありますが頑張っています。
昨日の家庭科ではクッキーを焼きました。分量が多くて、たくさん出来てしまいましたが、寮に持って帰ったらみんなが美味しいと言って食べてくれました。
2017.6.11 Moeriさんより
●メイプル便り30 6月13日

Closing dinner でした。ハウスマムが卒業生達にメッセージを言ったり辞めてしまうハウスマムにプレゼントをあげたりとても素敵なディナーでした。それと同時に私達の寮の生活も終わりが近づいているんだなと思い、寂しく思えました。美味しいご飯を食べて素敵な時間を過ごせました。今週は、授業のある最後の週なので授業中に映画を見て楽しんでいます。あと少しで寮からホームステイに変わり、サマースクールも始まります。楽しみでもありますが、緊張もしていますが楽しんでいきたいと思います
2017.6.13 Shioriさんより
●メイプル便り31 6月15日

今日で学校が終了のため授業はなくClosing ceremonyがありました。Closing ceremonyでは様々な表彰があり、成績優秀者や各クラブの頑張った人に賞が贈られていました。
明日からはテスト期間に入るので今までのような学校生活は今日が最後でした。この2か月半多くのことを学びました。プレゼンテーションやエッセイなど初めての経験もたくさんしました。また日本と全く違う環境での生活は毎日新鮮で日々発見することが多かったです。来週からはsummer school、2週間後にはホームステイが始まります。今まで以上に英語を感じる時間が長くなると思うので積極的に話して英語力を磨いていけるように頑張っていきたいです。
2017.6.15 Mashiroさんより
●メイプル便り32 6月17日

今日の夜は寮のアクティビティに参加し、トランポリンをやりました。
大きなトランポリンがいくつも置いてあり、皆大興奮でした。
カナダでできた友達とも沢山話すことができたので嬉しかったです。
寮生活も残り10日となってしまいました。寮で過ごした3ヶ月間ではたくさんの貴重な経験をすることができ、充実した日々を送ることができました。そんな場所を離れるのは寂しいですが、新たに始まるホームステイでも良い経験をすることができると思うので楽しみです。
また、月曜日からサマースクールが始まります。カナダの学校生活をより良いものにできるよう頑張りたいと思います。
2017.6.17 Mamikoさんより

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ