教育の考え方
テーラーメイド教育

HOME > 教育の考え方 > テーラーメイド教育

英和のテーラーメイド教育とは

生徒一人ひとりの発達にあわせた、効率のよい「学び」のシステム

中学から高校までの6年間は人生において、肉体的、精神的、知的に最も発達の早い時期であり、特に女性においては少女から成熟した女性に成長します。しかも三つの均衡がとれて発達する生徒もいれば、知的発達の早い生徒、身体的発達の早い生徒など生徒一人ひとり異なり、多様です。このような難しい時期に行われる6年制一貫教育を最も効率よく実施するために英和テーラーメイド教育を行います。
本校では、6か年を以下のように3期に分けた中高一貫教育を行っています。

テーラーメイド教育のポイント1理解度に応じた教育

テーラーメイド(オーダーメイド)医療という言葉を最近耳にします。ある病気、例えばアレルギーを治療する時、ある患者に良く効く薬でも、別の患者には全く効果がなく、副作用すら出る場合があります。そんな時、患者の家族歴や生活習慣、飲んだ薬の体内での変化などを詳しく調べて個々の患者にあった治療を行うのがテーラーメイド医療です。
教育もそれと同じで、同じものを与えても同じように成長するとは限りません。消化力の有る生徒には肉のような堅い栄養のある食べ物を与えることが出来ますが、消化力が未だ十分でない生徒には、むしろお粥のようなやわらかい食べ物が適しています。それゆえ、生徒を十把一様に教育するのではなく、その時、その時における吸収能力に合わせて教育する、つまり理解度に応じた平等教育が英和のテーラーメイド教育です。

テーラーメイド教育のポイント2専門領域に進むためのコース

本校では多様性を尊重し、個人の素質、興味を充分伸ばせる教育を行うため、アドバンストコースでは高1から医歯薬系・特進系に、スタンダードコースでは高2からグローバル・スタンダードコースがそれぞれ用意されています。多様な人材は本校の宝であり、与えられた才能を伸ばすための支援を積極的に行っています。

テーラーメイド教育のポイント3創造力の源泉

将来どんな分野で活躍する生徒であっても、中学校・高等学校で習う程度の最低限の基礎学力は将来自分の技を磨くためにも必須です。特に中学校では高校での学習での基礎となる基礎学力の定着を徹底して行います。中高における基礎知識の獲得が創造力の源泉だからです。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ