教育の考え方
卒業生からのメッセージ

HOME > 教育の考え方 > 卒業生からのメッセージ

各分野で活躍中の卒業生からのメッセージをご紹介します。
2020年度卒業横浜国立大学 都市科学部 都市社会共生学科

森 菜摘さん


私が英和女学院に入学したのは、1年間の留学が行えるからでした。留学が魅力的に映ったのは、人種や性別などの異なる人同士の共生の可能性を芸術文化に見出したいと考えていたからなのですが、多文化共生社会のカナダで聖歌隊に入って歌った時、直にそれを感じることができました。大学もこれについて研究できるところを目指しました。そこへ入るのは容易ではありませんでしたが、面接や小論文の指導をしてくださった先生方や、友人たちの励ましのおかげで力を養うことができました。素敵な経験ができたのも、気の合う仲間と出会えたのも神様のお導きでしょうか。高校生活はかけがえのないものでした。
2020年度卒業明治学院大学 心理学部 教育発達学科

青島知里さん


私は推薦による進学を考え、日々の定期試験に臨んでいました。英和にはネイティブの先生と交流できるカフェや手厚い支援による留学など、自身の学びの幅を広げてくれる場がたくさんあります。英語に触れる機会の多い英和での学びは、進学後も非常に役立っています。先生方の丁寧な指導や友人たちのサポートは、私の学院生活を価値あるものにしてくれました。日々の生活を通じ、着実に成長を感じることができた6年間でした。英和で培った隣人愛の精神は、今も心に根付いています。仲間たちと過ごした時間は大切な思い出です。
2020年度卒業常葉大学 造形学部造形学科 デジタル表現デザインコース

渡邊愛彩さん


自分の好きなことで地域に貢献したいという気持ちがあり、地元の大学の総合能力入試を選択しました。できることの幅を広げるために高校1年生の頃からデッサンやドローイングなどの実技を中心に取り組み、在校時にはたくさんの方々の支えの下、学校の行事のポスターやカード、挿絵などのイラストを担当させて頂きました。他生徒と比べて早い時期での受験となり思い悩んだりすることもありましたが、友人や先生方が応援してくださいました。大学生になった今でも、英和で過ごした日々はかけがえのない思い出です。
2021年度卒業静岡県立大学 国際学部 国際関係学科

鈴木涼子さん


私は中学2年生の6月にタイ王国から日本へ転学し、ほぼゼロの状態から日本語を学び、第一志望の静岡英和学院高校に入学しました。英和は校舎や生徒全体が穏やかな雰囲気です。また、キリスト教主義の教育が行われ、感謝する心や隣人を愛する心を身につけることもできます。実際に3年間を英和で過ごして、友だちや先生から大きな影響を受けました。皆が私の日本語を一生懸命聞いて、いつも励ましてくれました。また、タイ語を学んだ私には難しい日本語のチとシ、ツとスの発音や、英語のchの音を丁寧に教えてくれたり、違うことをしっかり理解して受け入れてくれたりしました。そして、堂々と日本語を人前でも話すことができるようになりました。この自信が大学受験にも大きな力となりました。これからも英和で学んだことを大切にしていきます。
2021年度卒業青山学院大学 文学部 英米文学科

足立美優さん


将来の夢へのより良い学習環境のために、指定校推薦を高校入学辺りから意識し始めました。新体操部と並行しながら中学2年生からアドバンストコースに編入し、文武両道を目標に多忙な日々を送っていました。当然両立は失敗することも幾度とあり、その度に反省の繰り返しでしたが、仲間と切磋琢磨しながら諦めずに勉強と部活に励んだことが、志望大学への架け橋になったと思います。
高校生になってからは定期テストや小テストなどの勉強に一層力を加え、5教科以外の授業も全力で取り組み、とにかく必死で生活していました。生徒会にも携わり部活とは一味違う新鮮な経験をし、充実した時間を過ごすことができました。今年の春から第一志望の大学に入学し、新たな生活が始まります。時には辛いこともあると思いますが、英和で過ごした6年間を糧として、向学心を持って挑戦していきたいと思います
2021年度卒業静岡文化芸術大学 文化政策学部 国際文化学科

辻舞子さん


私は英語が苦手で中学の習熟度別授業では標準クラスでした。しかし充実した授業を受け、コツコツと基礎基本の徹底に努めた結果、公立大学に合格することができました。私はこの大学に高校1年生時に出会い、進学を志しました。英和では、先生方が個々に丁寧に向き合ってくださり、自分の弱みを着実に補いつつ、幅広い進路志望を選択することができます。また、進路と向き合う時間が充実している為、みなそれぞれの目標を常に意識しながら将来へ進む事ができました。英和でしか受けられない学びで得た軸を大切に、大学生活も務めていきたいです。
2022年度卒業武蔵野音楽大学 音楽学部

松下妙子さん


スタンダードコースでは幅広い授業を選択することができます。私は早い時期から芸術系の進路を考えていましたが、他にも文系理系を問わず様々な進路の選択肢が与えられており、本当に自分のやりたいことについてじっくり考えることができると思います。また、それぞれのペースで進路に向かって準備ができることがこのコースの強みだと感じました。クラスの皆の進路も意見も様々だからこそ、多様な考えに触れたり一歩立ち止まって考えたりすることができ、自分の進路を深く見つめることができました。
2022年度卒業国際基督教大学 教養学部

曹 詩媛さん


私たちのグローバルコースは人数が少ないため先生と生徒の距離が近く、発言しやすいリラックスした雰囲気です。また、このクラスが世界を舞台とする人材を育てることを目標にしているので、英語ネイティブの先生と会話したり、みんなの前で英語を披露したりする機会がたくさんあります。グローバルコースのみんなが一つのチームであり、私たちは兄弟姉妹のように支えあい、高め合い、競争し合っています。だからこそ、私たちは失敗したときに立ち直り、過去の経験から学び、互いに刺激しながらともに成長することができたと思います。初回は失敗しましたが、高2の内に英検準1級に合格し、自信をつけたうえで大学受験に臨むことができました。「英和へ入学したことは、本当に人生一番の正解だったね。」とよく父にいわれます。確かに、私もそう感じています。
2022年度卒業横浜国立大学 経営学部

西山莉杏さん


アドバンストコースは、何事にも一生懸命取り組む生徒が多いと思います。落ち着いて学習に取り組む一方、盛り上がる時はとことん盛り上がるメリハリのある環境で、それぞれが自分の求めるより高い目標に向かうことができるコースです。授業内容が深く、進度も早いので勉強は大変でしたが、そのような中でも活動日の多い部活動や生徒会で活躍している友達も多く、文武両道を全うしようと努力する彼女たちに刺激を受けました。英和では進路指導が細かく丁寧で、じっくり自分にあった進路を選ぶことができます。様々な受験方式がある中で、それぞれの受験対策を頑張るお互いを尊重し、仲間の努力をそっと温かく見守るような雰囲気がクラスにありました。このような恵まれた環境や素敵な仲間に支えて貰ったからこそ、私も第一志望の進路を実現できたと思っています。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ