教育の考え方
コース制

HOME > 教育の考え方 > コース制

コース制
静岡英和女学院では、6年間を3期に分けた中高一貫教育を行っています。

アドバンストコース

スタンダードコース・グローバルコース

アドバンストコースの特徴

学習意欲の高い生徒に対し、予習・復習の仕方やテスト勉強計画の作り方等、細やかに指導しながら持っている力を最大限に伸ばします。
スタンダードクラスと教科書は同じ。問題集は応用的な内容のものを使用します。
問題演習や討論の時間を多めに設定。深い理解を目指します。
中学2年生で、英検3級全員合格を目指します。
英語、国語、数学は中学3年前半で中学の内容を完了。高校の学習を先取りし、国公立大学受験に対応します。

アドバンストコースについて

医療系を含む国公立大学や難関私立大学への進学を目指すコースです。
豊富な授業時間を確保し、さらに大学受験に備えた補習等も行います。校外学習で医療系の大学を訪問するなど進学意識を高める環境や、進度を速めた授業により、早めに受験対策に取り組むことができます。

スタンダードコース・グローバルコースの特徴

自分のペースでじっくり取り組みたい生徒に対し、一人ひとりの個性を尊重しながら、大学受験に対応できる基礎学力を定着させます。
アドバンストクラスと教科書は同じ。問題集は基礎~応用的な内容のものを使用します。
復習や教え合いの学習の時間を多めに設定。基礎学力をしっかりと定着させます。
中学3年生で、英検3級全員合格を目指します。
数学・英語では習熟度別授業を行います。
高校では進路に合わせた選択科目が用意されており、個性を生かした学びができます。

スタンダードコース・グローバルコースについて

【グローバルコース】
文・外国語・国際関係学部を始めとする、難関私立大学の文系学部への進学を目指すコースです。英語の授業をより充実させ、将来役立つ英語力を磨きます。また、英和学の時間では、アジアや欧米の文化等を幅広く学び、海外への関心を高めます。

【スタンダードコース】
医療福祉・保育・教育・芸術学部等の私立大学や短期大学、専門学校への進学を目指すコースです。将来、『隣人愛』を実践するために、学力とともに心の教育に力を入れています。英和学の時間では、日本の伝統文化等を学び、教養のある女性を目指します。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ