学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 中学校・高等学校入学式

2024.04.06
中学校・高等学校入学式
4月6日(土)中学校・高等学校の「入学式」が行われました。
快晴のあたたかい日で、ほぼ満開を迎えた校庭の桜が新入生を祝福しているようでした。また、礼拝堂の壇上には、中学1年、高校1年の学年色である赤と青の花が飾られ、華やかに入学を祝っていました。
厳粛な雰囲気の礼拝堂で保護者の皆さまに見守られ、中学1年、高校1年それぞれの担任の先生がひとり一人の名前を読み上げると元気に返事をし、校長先生より創立137年目の新入生として入学許可宣言が言い渡されました
校長先生の奨励では、「隣人を愛する」とはお互いに足りないところがありながらも、赦し、慰め、励まし合い、お互いを大切にして学校生活を送ることです。そのためには自分と相手という狭い世界に、神様が共におられると意識してみましょう。と、お話がありました。

◆校長室だより:2024年度 入学式 奨励 "大切なこと"
続いて、中学新入生代表と高校新入生代表の生徒が宣誓を行いました。それぞれ、「多くの経験を積み、英和女学院の生徒として大きく羽ばたくことを誓います」、「優れた知性と国際的な視野を備えた社会に貢献できる人を目指し、切磋琢磨していくことを誓います」と、決意を述べました。
歓迎の辞では高校生徒会長から「みなさんがこれからの学院生活の中で心の支えになる御言葉に出会えることを願っています。英和の生徒としての誇りを胸に多くの事を学び、実りある学院生活を送ってください」と歓迎の言葉がありました。
続いて、音楽部が讃美歌「主よ我らを祝し」を披露。新入生を歓迎する気持ちがこもった、清らかで美しい歌声が礼拝堂に響きました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ