教育の考え方
さまざまな異文化体験

HOME > 教育の考え方 > さまざまな異文化体験

国際性豊かな人材の育成

静岡英和女学院では、中学段階からのネイティブ教師による英語の授業に加え、姉妹校の生徒との交流、高校2年次のカナダ・スタディツアー、5か月語学留学メイプルプログラム、1年間の留学など、一人一人の生徒に合わせたカリキュラムで、基本的な語学力とコミュニケーション能力を身に付け、国際性豊かな人材を育てています。 ここでは、国際理解教育の大きな4つの体験プログラムを紹介します。
充実した留学制度希望者

メイプルプログラム

メイプルプログラム(Maple Program)とは英和生のために特別に用意された留学制度です。中学3年の1月~3月の3か月間、ニュージーランドでホームステイをしながら現地の学校に通います。若い頃の体験が将来大きな夢実現への動機付けとなります。高校ではニュージーランドまたはカナダへの5カ月留学を実施し、本校の創立と深い縁のあるカナダの地で、寮生活あるいはホームステイをしながら生きた英語を身につけることができます。日本文化とカナダ文化の違いを自らの体験をもとに理解し、グローバルな多様性を受け入れる広い心と国際性を身につけていくためのプログラムです。
メイプルプログラムはカナダのシンボルである「楓の葉」を意味すると同時に下記のような意味合いが込められています。

Mastery of Authentic and Practical Language Program (英語の本場カナダでオーセンティック[本物で確かな]で プラクティカル[実用性に富んだ]な英語をマスターするプログラム)。各学校ともESL(English as a Second Language)の授業で徹底した英語の4技能を磨き、独自に開発したカリキュラムで真の英語力を身につけます。英語のイマージョン(英語づけ)環境の中でオーセンティックな実力を獲得します。

長期留学

さらに本格的に英語力を高めたい生徒には、7カ月~1年間のカナダ長期留学制度があります。認定留学の場合は、1年留学しても3年間で卒業が可能なのも魅力の一つです。

姉妹校との短期交換留学

隔年で、カナダの姉妹校の1つ、セントマーガレットスクールの生徒が英和に来校します。その交換留学として3月に約10日間ビクトリアを訪問します。
カナダスタディツアー全員

カナダの人と、空気とふれあう1週間。

5月に行う高校2年生の全員が参加するカナダ研修旅行で、イギリスの雰囲気が残るヴィクトリア近郊でホームステイをしながら、高校を訪問し現地の生徒と交流を深めます。在学中、最も思い出に残る行事の一つです。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ