学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > はごろも「夢」講演会

2023.10.21
はごろも「夢」講演会
10月4日のLHRの時間に、はごろも「夢」講演会を実施しました。この講演会は、清水に本社がある「はごろもフーズ株式会社」が母体となって設立した「はごろも教育研究 奨励会」が主催し行うもので、様々な仕事で社会の第一線で活躍する方を講師として、「夢」や「こころざし」などについて話していただき、未来を担う生徒たちが、学ぶ意欲や生きる力を育てるための、新たな発見や刺激の場となることを願って企画された講演会です。
今回は(株)C'zおよび(株)アドタグの代表取締役、淺場理早子様を講師に迎え「未来の日本に貢献する、新規事業開発」というテーマで講演をしていただきました。

淺場様は社会のニーズに応じた新規事業を模索しつつ自ら2つの会社を起業し、数多くの大企業が新規事業を立ち上げる仕事をサポートしてきました。その過程で抱いた様々な「思いや夢」を、一つずつ実現していく上での工夫や努力を直接伺うことができました。また、淺場様は本校の卒業生でもあり、在学中の思い出や大学時代の体験や留学を通して得た学びについて教えていただきました。生徒にとっては最も身近なロールモデルの一人であり、講演を通して様々な学びを得ることができました。
講演後、全校生徒に行ったアンケートでも大半の生徒が「講演がためになった」と回答し、「何事も試行錯誤を繰り返しながら夢を諦めず努力していく大切さを学んだ」とか「将来のことはまだ決まっていないが、自分の夢や興味のあることをノートなどに書き留めておき、それらを実現するために小さな取り組みを続けていく大切さを学んだ」等の感想が多く寄せられました。

この企画を実現していただいた、はごろも教育研究奨励会と講師を引き受けていただいた淺場理早子様に感謝の意を表したいと思います。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ