学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 小学生「学校クリスマス」讃美歌練習

2023.10.23
小学生「学校クリスマス」讃美歌練習
10月21日、英和キッズスクール「聖歌隊に参加しよう!」の2回目が行われ、本校で開催するイベント「学校クリスマス」に出演希望の小学生が練習に参加してくれました。

本番では「Hallelujah(ハレルヤ)」と「かいばおけにすやすやと」の2曲を歌います。
前回は最初に英語の先生による歌詞の説明と発音練習を行い、音楽の先生によるピアノの伴奏で歌ってみて、どんな曲なのか知ってもらいました。
今回は、足を肩幅に開いて背筋を伸ばすなど歌う時の姿勢の説明から始まり、息を吐く時と吸う時に意識する点、鼻の付け根を抑えてスマホの着信音のような声を出してみるなど、様々な発声練習を行いました。
英語の先生と一緒に「ハレルヤ」の歌詞を再度練習した後、ピアノの伴奏に合わせて難しいフレーズの部分を繰り返して歌いました。高すぎて声を出すのが難しい部分は1オクターブ下げて歌ってもよいとアドバイスがあり、小学生の皆さんは楽譜を見ながら一生懸命練習していました。
「学校クリスマス」に小学生が参加するのは、今回が初めてとなります。
次回の練習日は、11月4日(土)10:00~10:45です。
練習の都合により、参加申し込みは10月31日(火)12:00まで受け付けます。ぜひご参加ください。一緒に讃美歌を歌いましょう♪

くわしい内容はこちらをご覧ください→ 「学校クリスマス」聖歌隊に参加しよう!

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ