学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 中学校「学校紹介」開催

2023.05.23
中学校「学校紹介」開催
5月20日(土)今年度最初のオープンイベント「学校紹介」を開催しました。多くの小学生と保護者の方がお越しくださり、会場の礼拝堂でお迎えしました。
最初に高校生徒会による学校紹介があり、朝の礼拝から始まる英和生の一日や校内の施設、クラブやイベントなどの様子を自分たちで制作した動画で説明しました。
次に、先月行われた「中学生イングリッシュコンテスト」に出場した中学3年生による英語の暗唱 "Gon, the Little Fox"の披露がありました。英語で語られる「ごんぎつね」に小学生の皆さんは興味深々の様子でした。

次に、ハンドベル部の生徒たちがジブリ映画「崖の上のポニョ」など2曲を披露しました。
ハンドベル部は校外での活動も多く、特にクリスマスシーズンには多くの教会や施設などから出演依頼を受け演奏を行っています。礼拝堂に美しく響き渡るベルの美しい音色に、参加者の皆さんは目を輝かせて聴き入ってました。
その後、保護者と小学生に別れプログラムを行いました。保護者の皆さまはそのまま礼拝堂にて本校の説明を行い、英和のクラス編成やコース制、約130大学からのべ600名分の指定校推薦枠があることや、実際の合格実績や進学先についてお話しいたしました。

続いて、幼稚園教諭をなさっている卒業生の講演を行いました。
英和には親身にサポートしてくれる先生方がおり、様々なことに挑戦してひとり一人が輝ける環境があります。何かをがんばっている姿を友だちや先生、家族に認められることで自信を持ち、自分を好きになること、自分を信じることができるようになると思います。豊かな心、柔軟な考え方、周りの人に感謝する心、そのような生きる上で大切な力を私はこの学校で身に付けられたと思っています。私の自慢の母校です。とお話がありました。
その間、小学生の皆さんは英和生と一緒にクイズラリーをしながら学校探検に出発しました。
英語を楽しみながら学べるイングリッシュカフェでイギリス人の先生と交流したり、5万冊以上の蔵書がある図書室、茶道室や体育館など校内の施設を巡りました。行く先々でクイズにチャレンジし、正解してパズルのピースを集めると素敵なイラストが完成します。小学生の皆さんは英和のお姉さんたちと趣味の話などをしながら、楽しそうに校内ツアーをしていました。
最後に個別相談を行い、すべてのプログラムが終了しました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
●次回のオープンイベントは、 7/15(土)「第1回 EIWA DAY 」英和一日体験で、授業を体験することができます。ぜひお越しになって、学校や生徒たちの様子を実際にご覧になってみてください。※申込受付は6/26(月)10:00に開始。準備が出来次第お知らせします。

● twitterやfacebookでイベントのお知らせや募集開始情報を配信していますので、ご利用の方はフォローされると便利です。くわしくは→こちら

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ