学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > クラブ紹介

2023.04.15
クラブ紹介
4月14日の放課後、新入生のための「クラブ紹介」が行われました。本校には運動系5、文科系14、全部で19のクラブとサークルがあります。こちらのページで紹介していますので、ご覧ください。→クラブ活動
運動系のクラブは、普段の練習風景や遠征の様子を撮影したスライドショーや動画を見せ、楽しく活動している様子を新入生に伝えました。また、先輩と後輩の仲のよさ、頼りになる顧問の先生を紹介し「初心者も大歓迎です。見学に来てください!」とアピールしました。

バラエティに富んだ魅力的なクラブの数々に、新入生のみなさんは配られた冊子を真剣な表情で読んだり、友達と相談し合ったりしていました。司会の生徒によるインタビューでは、すでに入部するクラブを決めている人もいたようです。
文科系のクラブも、普段行っている活動を実演したり、実際の様子を写真や動画で見せたりして、具体的な活動日や内容を紹介。生物部の驚きの科学実験や、演劇部の熱演に歓声が上がっていました。それぞれに「これからの学校生活がとびっきり楽しいものになります!」と一生懸命勧誘していました。

音楽系のクラブは、コンサートさながらのステージを披露。目の前で繰り広げられる迫力あるライブに新入生も手拍子で参加していました。限られた時間でしたので、音楽部や吹奏楽部の演奏をもっともっと聴いてみたい!という人は、4月22日に開催される「メイプルコンサート」にぜひ足を運んでください。
今後クラブ見学や体験期間を経て今月末までに入部届を提出します。クラブに入り、学年を超えたつながりの中で目標を持ち活動することで、授業や学級活動とは別の学びや喜びを得ることが出来ます。信頼し支え合える先輩や後輩など多くの仲間ができ、一生の友情が生まれます。自分に適したクラブを選んで、充実した学校生活を過ごしてください。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ