学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 中学校・高等学校入学式

2023.04.07
中学校・高等学校入学式
4月7日(金)の午後、中学校・高等学校の「入学式」が行われました。礼拝堂の壇上には、中学1年、高校1年の学年色である紫とオレンジの花が飾られ、華やかに入学を祝っています。
真新しい制服に身を包んだ中学1年生は、晴れの舞台に大変緊張しているようでしたが、担任の先生がひとり一人の名前を読み上げると元気な声で返事をし、校長先生より創立136年目の新入生として入学許可宣言が言い渡されました。
校長先生の奨励では、中学1年生、高校1年生の学年カラーは、英和女学院が大切にしてきた「神様を愛し、隣人を自分のように愛する」を象徴しています。どうか具体的に実行して下さい。と、お話がありました。

校長室だより 2023年度 入学式 奨励「桔梗とマリーゴールド」
宣誓では、中学新入生代表と高校新入生代表の生徒がそれぞれに「お互いに刺激し合い、切磋琢磨して高め合うことを誓います」と、決意を述べました。

歓迎の辞では高校生徒会長から、「ここから始まる学院生活は皆さんが大きな社会に羽ばたくための滑走路です。共に羽ばたいて行きましょう。みなさんの挑戦と勇気を心から応援しています」と、メッセージが贈られました。
続いて、ハンドベルクワイアが讃美歌464番「ほめたたえよう」を演奏。清らかで美しい歓迎の音色が礼拝堂に響きました。新入生のみなさんは待ちかねた入学式が終了し、安堵の表情を浮かべているようでした。ご入学おめでとうございます。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ