学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > カナダ留学だより

2022.12.03
カナダ留学だより
カナダに留学中の生徒から久しぶりにお便りが届きました。現地でしかできない沢山の貴重な経験をして、元気に忙しく過ごしているようです。
最近雪が降りました。ホストファミリーやルームメイトととても仲良くなり沢山出かけたり、家で時間を過ごしたりしています。週末はみんなで映画をみたり、ゲームをしたり、放課後にカフェにでかけています。来た時は全然会話も出来なくてどうなる事かと思っていましたが、少しずつですが自分の成長を感じています。留学生やホストファミリーとは会話ができるようになってきました。
サンクスギビングのディナーはとても豪華でカナダの文化を感じました。最近だと、週末にルームメイトの友達の誕生日パーティーに誘ってもらい参加しました。そこでは積極的に話しかけ、新しい友達も沢山できとても楽しい時間を過ごしました。色々な国の友達ができたので英語だけでなくスペイン語や中国語、韓国語など様々な言語を友達に教わっています。日本語を教えることもあります。文化の交流を直接するのはとても楽しいです。ただ、まだカナダに住んでるネイティブの人達が話してることが全然聞き取れないことが沢山あるので、まだまだ頑張らないとなと思います。
学校は理科の授業がとても大変です。知らない単語ばかりで授業中はノートを取ることで精一杯です。でも放課後に留学生をサポートするための自習室のようなものがありサポートしてくれるので何とかなっています。1番楽しいのは体育の授業です。言葉がいらないので、友達と打ち解けるのも早かったように思います。学校で疲れても家に帰るととても楽しい空間が待ってるので大きな負担では無いです。まだ1ヶ月しか経っていないのようなきがします。このままあっという間に7ヶ月経ってしまうと思うので一日一日を大切に過ごしていきたいです。
これまでにカナダから届いたお便りです。

2022年
◆1月12日 カナダ留学だより
◆1月17日 カナダ留学だより
◆2月4日  カナダ留学だより
◆2月18日 カナダ留学だより
◆3月11日 カナダ留学だより
◆3月14日 カナダ留学だより

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ