学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 高校授業公開

2020.10.06
高校授業公開
10月3日に「高校授業公開」を開催しました。
校長先生の挨拶では、英和女学院には大学進学のための指定校推薦枠が128大学600学部にあること。様々な留学プログラムがあり、現在は新型コロナの影響がありますが、入学後は是非活用していただきたいこと。など、英和ならではの魅力についてお聞きいただきました。
続いて教室を回り、高校の2限目に行われている、英語、理科、聖書、体育の授業を見学していただきました。
本校ではICT教育を2014年度から導入しており、中学2年生から高校2年生までの生徒全員が1人1台iPadを持ち、デジタルホワイトボードを使って活用しています。この日の英語の授業では、自分の思い出の写真をお互いに見せあい、楽しく英語で説明していました。
体育館ではビーチボールを使ったバレーの授業中。元気な声が館内に響いており、明るく活発な英和生の様子をご覧いただきました。
授業見学と同時に校内ツアーを行い、日当たりがよく居心地のよい中庭や蔵書数5万8千冊以上を誇る英和自慢の図書館など、本校の充実した施設も見学していただきました。
その後、全体説明会を行いました。本校はアットホームな校風で先輩後輩の仲が良く、高校から入学することを心配する必要がないこと。英和のコース制度から卒業生の大学合格・進路実績について。青山学院大や関西学院大、東京女子大などの教育提携校や協定校について説明をお聞きいただきました。

続いて個別相談会を開催して、教員が皆様の質問に丁寧にお答えしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

<今後の予定>
10月31日(土)13:30~15:00に「高校学校紹介」を開催します。実際に教員や生徒とお話をして、更に本校のことをお知りになってください。ご参加お待ちしています。
詳しくはこちらをご覧ください。→ 高校学校紹介

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ