学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > カナダからの交換留学生

2019.09.20
カナダからの交換留学生
カナダの姉妹校、セント・マーガレット・スクールより交換留学生7名が来日し、英和生の自宅にホームステイしながら、短期留学生として本校に通っています。英和生と一緒に通常の授業を受け、日本語や生け花などの特別授業も行われます。
18日、朝の礼拝で引率の羽淵先生と生徒たちから挨拶がありました。みなさんとても緊張している様子でしたが笑顔がこぼれ、期待に胸をふくらませている様子がうかがえました。
この日の3限目と4限目は国語の先生による日本語の授業が行われました。
世界的に有名な日本の漫画のセリフを題材に練習。続いて、ホームステイ先でホストファミリーに対して使うであろう基本的な挨拶や覚えていると便利な表現を学びました。
日本語の授業では全部で4回行われ、最終的にホストファミリーにThank you letterを渡すのが目標で、この日はまず英語で手紙を書き始めました。
5限目は、中学1年生の生徒たちと英会話の授業を行いました。
グループに分かれ留学生を囲んでの交流の時間です。英和生はそれぞれ自己紹介を行い、趣味や好きな食べ物などたくさんの質問をして、会話を楽しんでいました。
その後、折り紙やあやとり、けん玉など日本の伝統文化体験を行いました。英和生も留学生も最初はお互い恥ずかしそうにしていましたが、すぐに打ち解けて笑顔いっぱいで交流を深めました

留学生のみなさんは、24日(火)まで本校に通います。短い留学期間ですが素晴らしい思い出をたくさん作り有意義な経験になることを願っています。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ