学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > EKSの集い「押し花しおりを作ろう!」

2018.06.18
EKSの集い「押し花しおりを作ろう!」
6月16日(土)今年度2回目となるEKS(英和キッズスクール)のイベントを開催しました。
この日は内容は「押し花しおりを作ろう!」でした。当日の朝「花の日礼拝」が行われたので、最初に「花の日」の由来と意味についてクイズ形式で学びました。
次に「押し花しおり」の作成をしました。好きな花を選びアイロンを使って乾燥させ、それを紙の上で好きなデザインにレイアウト。きれいにラミネートしたら、しおりの出来上がりです。
小学生のみなさんは、花を何度も入れ替えたり、並べ替えたりしていました。ひとり2枚ずつ制作し思い通りのしおりが出来上がると、うれしそうに友達と見比べていました。

終了後、本を借りたい人は図書館へ移動。早速、今作ったばかりのしおりを使っていました♪
次の「EKSの集い」は7月31日(火)~8月1日(水)に開催します。小学校5年生と6年生対象で、「英和生との夏休み勉強会、入試問題・英検問題にチャレンジ」を行います。ご参加お待ちしています。

★以降の予定はこちらをご覧ください→「EKS年間予定

★ EKSの特典や参加方法はこちらをご覧下さい→「EKS 英和キッズスクール

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ