学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > はごろも『夢』講演会

2017.10.05
はごろも『夢』講演会
10月4日、はごろも教育研究奨励会主催の「はごろも『夢』講演会」を開催しました。

「北極しろくま堂」取締役、園田正世様を講師にお迎えし、起業から「夢」を叶えて社会貢献するに至までの苦難やその克服法を含めてお話しいただきました。子育てに悩む母親に、だっこ紐「スリング」を広めたいとの思いで仕事を始め、アメリカと日本を行き来しながら、仕事、育児、家事をこなしてきた講師の姿は、生徒たちにとって大きな刺激となり、良きロールモデルとなったことと思います。おんぶやだっこに関わる業界では、世界一詳しい会社を目指して、現在も東京大学大学院で研究継続する姿勢は、生涯学習を標榜する今後の社会にとっても良き模範であったと思います。
これからの日本の未来を担う生徒たちのために「人生を豊かに楽しくしていく学習法」のヒントをたくさんいただきましたが、とりわけ、語学力を武器とし、他人と協力しながらコミュニケーション能力を磨くこと、困難に遭遇したときは誰のために取り組んでいる仕事かを思い出すこと、知識を増やし教養を深め適応力を身につけていくことが重要であることなど、講師の体験に基づいた示唆に富む講演でした。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ