学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 第7回 EKS 世界のお祭りについて知ろう!

2017.09.16
第7回 EKS 世界のお祭りについて知ろう!
9月16日、小学校1年生から6年生対象の「第7回 EKSの集い」を開催しました。

今回のテーマは「世界のお祭りについて知ろう!」でした。
最初に、約30万もある日本のお祭りから代表的なもの紹介。つづいて、世界のお祭りについてのクイズを行いました。問題は全部で5問。めざせ全問正解!小学生のみなさんは、「バラ祭り」はどこの国のお祭り?ペルーで行われる「太陽の祭り」の名前は?などのクイズに挑戦し、回答後にそれぞれの祭りやその国の文化について詳しく学びました。
お祭りの写真を見ると民族衣装を着ていることが多いです。日本でも法被や浴衣を着ますよね。ということで、インドや韓国、シンガポールの衣装など、たくさんの国の衣装を紹介。鮮やかなピンクやきれいな花柄の衣装に、小学生からは「かわいい~!」の声が上がりました。
そして実際に衣装を着て記念撮影。気に入った衣装を身に付けて、とてもうれしそうでした。
写真はすぐに印刷してお持ち帰り。よい記念になりましたね♪
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

次の「EKSの集い」は10月28日(土)に開催します。
小学校3年生から6年生対象で、テーマは「Let's have ハロウィンパーティー!」
以降の予定はこちらをご覧ください→「EKS年間予定
★ EKSの特典や参加方法はこちらをご覧下さい→「EKS 英和キッズスクール

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ