学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 第2回 学校紹介

2017.06.19
第2回 学校紹介
6月17日(土)「第2回 学校紹介」を開催しました。
校長先生のあいさつでは、来年度から導入する英語入試とその背景についてお話がありました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。「県内初!2018年度中学入試で英語入試導入

その後、情報教育推進校(IE-School)に認定されており、中2以上の生徒は一人一台iPadを持ち授業や生活で活用している本校のICT教育について。また、中2で行われたEnglish Campについて、それぞれ動画をお見せしながら説明いたしました。

次に、授業と校内見学を行いました。
国語や数学、体育や書道など、実際に行われている中学1年生~3年生の2時間目の授業をご覧いただきました。また、蔵書数県下トップクラスの英和自慢の図書館や、英語を楽しく学べるEnglish Cafeなど充実した校内の施設もご紹介しました。
その後、保護者の方は礼拝堂にて、留学制度や英和学などの学校紹介。続いて、英和のコース制、大学合格実績と豊富な指定校・協定校推薦などについて説明いたしました。
また中3の田中さんが、iPadアプリ「ロイロノート」で作成した「台湾スタディツアー」のレポートをプレゼンテーション。現地での交流会、食事や電車など、文化の違いをたくさん体験し、今の自分の住む世界を見つめ直すよい機会になりました、と話しました。
保護者が講演を受けている間、小学生のみなさんは中3の生徒と交流を行いました。iPadを使って自己紹介作る内容で、実際に名前や誕生日を入力したり、お互いの趣味や好きな食べ物の話など自由に会話して、楽しい時間を過ごしました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
本校では、様々なオープンイベントを開催しています。実際にお越しになって、ぜひ英和女学院についてもっとお知りください。→ 年間スケジュール「2017年 オープンイベント

次回は、7月22日(土)に「EIWA DAY」を開催します。授業体験もできるので是非ご参加ください。詳細や申し込みについてはこちらをご覧ください。「EIWA DAY 一日体験

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ