学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 2017 メイプル便り

2017.05.29
2017 メイプル便り
3月27日、メイプルプログラム(カナダ5か月留学)に、高2の生徒7名が出発しました。
カナダの姉妹校セントマーガレットスクールで寮生活やホームステイを楽しみながら、
徹底した英語研修を行う英和女学院の留学プログラムです。

今年も現地から届いたお便りを掲載していきますので、お楽しみに!

★ メイプル便り1~13(3月27日~5月2日分)はこちらをご覧ください。
●メイプル便り14 5月4日

5月4日はジーンズデーでした。ジーンズデーとは主に病院などに寄付することを目的とした日であり、通常授業でした。今回集めたお金(寄付金)はビクトリアこども病院へ送られるそうです。寄付することも大切ですがこうして健康で毎日暮らせていることにも価値を見出し、感謝して生活していきたいと改めて思いました。
最近は暑い日が続いています。来たばかりの時は雨の日が多く寒いと感じることが多かったですが、私は今週から半袖のワイシャツを着ています。部屋でも半袖半ズボンで生活しています。これからもこのような過ごしやすい天気になってくれればいいなと思っています。

これからも頑張ります。

水曜日にメイプルの全員で写真を撮りました。
2017.5.4 Kaedeさんより
●メイプル便り15 5月9日

今日の夕食はインターナショナルディナーと言って各国の文化を紹介するもので、今回は日本でした。メニューは肉じゃが、天ぷら、きんぴらごぼうなどでした。カナダの人が知っている寿司などの定番のものでは無かったので、家庭的な料理を知ってもらえました。食事中、日本のアーティストの曲を流すとみんな楽しそうに聞いてくれました。中にはそのアーティストを知ってる子もいて、驚きました。
2017.5.9 Moeriさんより
●メイプル便り16 5月4日

カナダに来てあと少しで、2ヶ月です。生活にも慣れてきて以前よりも余裕ができてきました。ルームメイトは、最高学年なのでテスト勉強で忙しいのにも関わらず、テストが終わると日本の面白い動画を見せてくれます。日本人の私が知らない事を知っていたりして、新しい日本の魅力も発見できています。細菌は、カナダに来てから分かる日本の良さ、そして、カナダの良さを感じています。また、ダンススタジオがあるので、そこでときどき踊ったりもしています。
2017.5.12 Shioriさんより
●メイプル便り17 5月14日

今日は修学旅行で来ているみんなに会いました。久々に会えて本当に嬉しかったです。別れる時は本当に悲しかったですがみんな応援してくれたので残り3か月も頑張っていきたいです!
2017.5.14 Mashiroさんより
●メイプル便り18 5月16日

私達がこちらで通っている学校では10時から15分間の休み時間があり、毎週火曜日はその時間にフルーツやマフィンを食べることができます。
今週は、私が入っているホームルームのメンバーが、他の生徒に「多様性」に関する質問をいくつかし、その質問に答えたらフルーツを食べられるというルールでした。突然の質問にも関わらず、それぞれが直ぐに自分の意見を持ち、はっきりと伝えている姿を見てすごいなと思いました。
また、放課後は学校のテニスコートでテニスをしました。勉強ももちろん重要ですが、沢山の自然に囲まれた中で体を動かし気分転換することも大切だと思いました。
2017.5.16 Mamikoさんより
●メイプル便り19 5月18日

あと少しで、カナダに来て2ヶ月が経とうとしています。みんな元気に過ごしています!またカナダは肌寒いです。

1日1日を大切にして、英語を積極的に話したいと思います!今日は、assemblyでバスケの試合を見ました!先生と生徒が戦うというのは、初めてだったので面白かったです。何度もハラハラさせられて見ていて楽しかったです!英語で応援をすることができました!また、今日の放課後にアクティビティーのSidney Marketに行ってきました。マーケットでは、カナダで作られたものやハンドメイドのものなどが売られていて惹きつけられるものが多くありました。お店で売られているものよりも安く買うことができて、良かったです!なかなか行くことがないので、行くことができてとても嬉しかったです!
2017.5.18 Yukaさんより
●メイプル便り20 5月21日

今日は日曜日です。日曜日は教会の日です。

今日(5月21日)は1ヶ月に1回の〝Soup Social〟といって教会での礼拝後にスープが配られます。今日は野菜スープとポテトスープでした。教会員の方が作ってくれたスープはとても美味しかったです。スープの他にもパンや生野菜などもありました。
教会でお話しした、ある方の息子さんは日本で勉強していたと話していました。他の方からは私たちの通っているセントマーガレットスクールから近い場所にある景色の良い公園について説明していただきました。短い時間でしたが有意義な時間を過ごしました。
ダウンタウンに行くと、大道芸をやっている人がいました。とても芸が細かく面白かったです。
2017.5.21 Kaedeさんより
●メイプル便り21 5月25日

放課後はよくハウスマムや寮の子達とクッキーなどのお菓子を作ります。今日はレインボーケーキを作りました。日本ではめったに見ることがない、カラフルなケーキが出来上がりました。
宿題の時間が終了後すぐ寮の子達全員で食べました。5分もしないうちに食べ切ってしまいました。寮生活も1ヶ月を切りました。ここでしか出来なことをもっと経験したいです。
2017.5.25 Moeriさんより

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ