学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 体育祭2023 ~Infinity~ 午前の部

2023.06.05
体育祭2023 ~Infinity~ 午前の部
5月31日(水)、草薙総合運動場体育館このはなアリーナで「体育祭」を開催しました。

本校の体育祭は、中学1年生から高校3年生まで学年対抗で競われます。生徒たちにとって、6年間の学校生活の中で思い入れが強い特別なイベントです。学年ごとに紫、黄色、青、オレンジ、緑、赤の学年色があり、卒業してからも「自分たちの色」として大切にしていきます。
恒例の「長縄跳び」から競技がスタート。8の字跳びと全体跳びで回数が競われます。ジャンプするタイミングを合わせるための大きな掛け声と、縄を回す音が体育館に響きます。2分間の制限時間ギリギリまで諦めずに何度も何度も繰り返す姿に、生徒たちの体育祭に懸ける熱い思いがひしひしと伝わってきました。
続いて行われたのは昨年から加わった競技「宅配リレー」です。次々と積みあがっていく段ボール箱を手に疾走!スピードだけではなくバランス力が問われます。落とした場合はその場で積み直さなくてはならないため、かなりのロスになり大きく順位が入れ変わってしまいます。
手に汗握った後は楽しい種目でクールダウン。中2全員でのマスゲーム「Pretty GIRL」が行われました。ポンポンを手に笑顔で元気いっぱい楽しそうに踊るダンスに、観客席の先輩たちや保護者の皆さんから「かわいい~!」の歓声が上がっていました。
まだ4つめの種目ですが、「クラス対抗リレー」更に「クラブ対抗リレー」では、まるでクライマックスかと思うほど熱気が高まり、応援の生徒たちが力いっぱい声援を送りました。クラス対抗リレーは中高別に行われ、順位ごとに決められた得点が与えられ加算されていきます。学年対抗ですが、必ずしも高学年が上位になるとは限りません。
午前の最後は「学年応援披露」が行われました。持ち時間の中で学年ごとに他の学年にエールを送り合い、自分たちが体育祭にかける思いや意気込みを歌やダンスなどでアピールします。
この種目のキャッチフレーズは「ちゅっ♡英和生かいわくてごめん♡」で、それぞれに趣向を凝らした替え歌や振付で可愛らしく、そして力強くパフォーマンスが披露されました。
この種目は普段面と向かって言えない思いを伝える大事な機会でもあります。お世話になっている先輩には尊敬や憧れ、可愛い後輩へは優しい応援メッセージが贈られました。
また、これが最後の体育祭となる高3は大好きな先生方へ、6年間の思い出と感謝の気持ちを心のこもったオリジナルソングで「先生ありがとう。愛を伝えるよ!頼りにしています。これからもよろしくね!」と、ひとり一人に伝えました。
昼休み前に得点の中間発表がありました。1位が高2で390点、2位が中3で375点、3位が高3で360点でした。実は一昨年、昨年と2年連続で緑の学年(現高2)が優勝しています。もしかしたら今年も・・・と多くの人が思いましたが最後までわかりません。

果たして高3は有終の美を飾ることができるのでしょうか?
午後の部に続きます。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ