学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 第40回 メイプルコンサート2023

2023.04.24
第40回 メイプルコンサート2023
4月22日(土)「第40回 メイプルコンサート」が、静岡音楽館AOIで行われました。
英和女学院のEiwa Maple Choir(音楽部)、Eiwa Maple Symphonic Band(吹奏楽部)は、この日のために早朝や放課後に練習を重ね本番を迎えました。
第Ⅰ部は、音楽部のステージが行われました。音楽部は、今年1月22日(日)に行われた「第33回 静岡県ヴォーカルアンサンブルコンテスト高校の部」で金賞を受賞し、静岡県代表として関東大会に出場しています。最初に、神様を感謝し賛美する心のこもった「De Angelis 天使たち 」、続いて「Psalmus 8 詩編8篇」の2曲を披露しました。
挨拶の後、「春に」「Subtitle」キンプリの「Koi-wazurai」「Oh Happy Day」、中学3年生が初めて二人で歌う「Ich wollt,meine Lieb' ergösse 私の愛が溢れるようなあなたの唯一の言葉が欲しい」、衣装替えをした後、ダンスを交えて5曲を一気に歌い上げる「メリーポピンズメドレー」を披露。繊細で美しい歌声から思わず観客が手拍子で参加してしまう力強い歌声をホールに響かせ、観客を魅了しました。

アンコールでは音楽部で40年以上歌われている伝統の曲「怪獣のバラード」を披露。大きく体を動かしながら歌う息のあったステージに観客は拍手喝采!時代を越えて受け継がれる英和の伝統を強く感じる場面でした。
第Ⅱ部は吹奏楽部によるステージです。昨年の静岡県吹奏楽コンクール高等学校の部、中部地区大会において銀賞を受賞しています。
第1ステージは、2001年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲「 栄光をたたえて 」と、映画音楽「 FAR AND AWAY」を披露し、客席から大きな拍手がわき起こりました。
第2ステージでは、ディズニー映画『ALADDIN 』から始まり、『ミッション:インポッシブル』のテーマ、ジブリ映画『ハウルの動く城』より「人生のメリーゴーランド」、『美女と野獣』から「HOW DOES A MOMENT LAST FOREVER」などのバラエティに富んだ曲を演奏。観客も手拍子で参加して、ステージと会場が一体となりました。

アンコールにアニメ『ONE PIECE』の「ウィーアー!」を演奏し、拍手喝采の中、今年度のメイプルコンサートは終了しました。どちらのクラブも練習の成果を発揮し、心を込めた素晴らしいステージを披露してくれました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
●「第40回 メイプルコンサート2023」のステージをダイジェスト動画でご覧下さい。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ