学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 新入生 対面式

2022.04.11
新入生 対面式
4月8日に始業式が行われ、中学1年生のオリエンテーションが始まりました。この日は5限目に中学生徒会による歓迎の「対面式」が行われました。
場所は入学式が行われた礼拝堂なので、新入生は入堂するだけで少し緊張気味。最初に中1から中3の交流として楽しくゲームが行われました。ひとつめは順番に絵を描いてキーワードを当てるイラストリレーゲームで盛り上がり、かなりリラックスできた様子でした。
続いて行われた2択クイズでは、英和女学院や中1の先生方の趣味や好きな食べ物などについての問題で、プライベートな内容は2~3年生でも答えがわからない生徒がいたようで、意見が分かれていました。

次に、生徒会から文房具がプレゼントされ、1年生代表の生徒からは「上級生のみなさんにはこれからクラブなど多くの場所で色々な事を教えていただくと思います。私たち新入生は先輩たちを頼りに、そして目標にしてがんばっていきます。これからどうぞよろしくお願いします。」と、お礼の言葉がありました。
また閉会の言葉では「この対面式で皆さんが少しでも英和になじみやすく、英和生としての生活が楽しめるようになればと思います。これからの学校生活において先輩後輩関係なくお互い遠慮せずに、困ったことがあれば助け合い協力しながら、楽しい学校生活を送っていきましょう」と、あたたかいメッセージが贈られました。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ