学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > EKS イースターの準備をしよう!

2022.03.22
EKS イースターの準備をしよう!
3月19日(土)に、EKS(英和キッズスクール)のイベント「イースターの準備をしよう!」を小学3年生~6年生対象に感染対策を徹底した上で開催しました。

最初に宗教の先生から、イースターはキリストの復活をお祝いするお祭りでクリスマスより重要なイベントです。この時期になるとタマゴやウサギの絵のついたお菓子を見かけますよね。と、イースター( 復活祭)についての説明がありました。
続いて、イースターに飾るガーランド作りを行いました。
最初にタマゴやウサギの形の画用紙を、色紙やマスキングテープで飾りつけします。美術部の生徒が材料の準備をしてくれ、小学生のサポートを行いました。色の組み合わせや貼り付ける方向を考え、それぞれが好きなようにデザイン。「かわいいね!お家のどこに飾るの?」と、英和生のおねえさんたちと楽しくお話をしながら作業を進め、オリジナリティあふれる素敵な作品が出来上がりました♪
この間、保護者の皆さまには図書室で「私立中学を受験すること」と題したお話をお聞きいただきました。新型コロナウィルスの影響によるテレワークや首都圏からの移住で変化した教育への考え方、私立中学のメリットや最近の入試状況について説明いたしました。
次回のEKSのイベントは、4月16日(土)英和の先生と英会話を楽しもう!を小学3年生~6年生対象に開催します。準備が出来次第、募集を開始します。ホームページと共にtwitterやfacebookでも開始をお知らせしますので、ご利用の方はフォローされると便利です。
英和公式SNSについては→ こちら

★ EKSへの参加方法、年間予定はこちらをご覧下さい→「EKS 英和キッズスクール

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ