学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 高校2年生総合学習

2021.12.16
高校2年生総合学習
高校2年生は、総合学習の一環で日本赤十字社の取り組みについて調べ、私たちにできる「愛と奉仕の実践」について考えています。
活動のひとつとして、今回、NHK海外たすけあい募金を実施しました。
日本赤十字社のJRC全体としての活動はなかったものの、各校で募金活動に取り組みます。
総合学習の樹上で、赤十字社の取り組みや、募金で集まったお金がどのように使われていくのかについて調べ、募金を呼び掛けるポスターや募金箱を作成しながらみんなで準備を行ってきました。
募金活動当日は、活動有志で静岡をスポーツで盛り上げてくれているバスケットボールチーム、ベルテックス静岡さんの試合会場で募金活動をさせていただきました。
多くの人に足を止めていただき、募金に協力をしていただきました。12月11日・12日の2日間で、62,258円の募金を集めることができました。
11日はタイムアウトの際、会場全体へ向けて募金活動のPRもさせていただきました。
今回、皆様にご協力いただいた募金は、海外で戦争や紛争による貧困に苦しんでいる人たちや、学校へ行けない子どもたちへの学習支援など、支援を必要とする人たちのために使わせていただきます。
活動にご協力をいただきました、日本赤十字社静岡県支部の皆様、ベルテックス静岡の関係者の皆様、ありがとうございました。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ