学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 第2回 EIWA DAY開催

2021.09.27
第2回 EIWA DAY開催
9月25日(土)英和を一日体験できる「第2回 EIWA DAY」を開催し、たくさんの小学生と保護者の方にお越しいただきました。最初に毎朝礼拝を行っている礼拝堂で、当日の予定と体験授業を担当する先生方の紹介を行いました。
次に中学生の英語スピーチ披露を行いました。先日開催された「静岡県中学校弁論大会中部地区大会」を勝ち抜き、県大会出場を決めた3年生で、その堂々としたスピーチで大きな拍手が起こりました。
続いて「英語」「家庭科」「国語」「体育」の授業体験を行いました。小学生が授業を受けている間、保護者の皆さんには入試の変更点などについての説明会に参加していただきました。

英語は5年生と6年生に分かれ、5年生は英語の部屋「English Cafe」で衣装を身に着けシンデレラの劇にチャレンジ。6年生はイギリス人の先生と自己紹介で交流。家庭科はかわいいリボンのアクセサリーを制作し、出来上がった物をうれしそうに身に着けていました。国語は図書館で謎解きに挑戦し、皆さん真剣に取り組んでいました。
体育は本を持ったダンスで英和生と一緒に元気いっぱいに体を動かし、短い時間でしたが笑顔あふれる楽しい時間を過ごしました♪

本来ならクラブ体験なども行うのですが、新型コロナウイルス感染予防を考慮し、残念ながら開催することができませんでした。ホームページに、「クラブ紹介」や英和の文化祭「英和祭」の動画があるので、ぜひご覧ください。→ 英和ムービー
体験授業終了後は、希望者の方と個別相談や校内見学ツアーを行いました。
蔵書数5万7千冊以上を誇る英和自慢の図書館や、日当たりがよく緑が美しい憩いの中庭など、133年の歴史ある本校の充実した施設を見学していただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
「中学校入試説明会」を、 ①10/16(土)9:30~、②10/29(金)18:00~、③11/20(土)9:30~に開催します。3日間とも同じ内容ですので、都合のよい日にお越しください。詳しくはこちらをご覧ください。→「中学校入試説明会

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ