学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > オープンキャンパス開催

2021.08.21
オープンキャンパス開催
静岡県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、8/21(土)に予定していた「オープンキャンパス」は、Zoomを使用したオンラインのみの開催とさせていただきました。

礼拝堂からのライブ配信で午前と午後の2回開催し、多くの方にご覧いただきました。
校長先生の挨拶では「英和は生徒たちの自主性と主体性を伸ばす学校づくりに励んでおり、毎日の生活習慣、自学・自習する学習の姿勢、そして知識や技能だけでなく他者や社会に関心を持ち、グローバルな課題を考え、実践していく人へと成長することを願っています。大学進学においても一人ひとりが未来を開き、指定校推薦などによってほぼ100%現役で進路を定め卒業しています。どうか皆さんも英和で未来を描き、未来を目指し、未来につなげて羽ばたいてほしいと思います」と、お話がありました。

続いて、英和のイベントなどを紹介する動画をご覧いただきました。ホームページの『英和ムービー』のページには、「部活紹介」や「メイプルコンサート」、英和の文化祭「英和祭」などのイベント動画を掲載してあります。活気ある学校やイベントの様子、明るく活発な生徒たちの様子を是非ご覧ください。→ 英和ムービー
また、高校から英和に入学した生徒たちのスピーチを動画でご覧いただきました。英語に興味があり留学制度が整っていることに魅力を感じたこと。優しく接してくれた英和生とすぐに打ち解け、6月の体育祭では思い切り楽しめたこと。男女共学より自立心が養われ、本音で話しやすくのびのびと学校生活を送ることができること。先生方は生徒一人ひとりの夢に真剣に向き合い、サポートしてくれるので目標に向かって頑張っています。などの感想や経験談を話しました。

続いて、卒業生の大学進学先、進路実績について。青山学院大や関西学院大、東京女子大などと教育提携や協定を締結して130大学600名分の指定校推薦枠をいただいていること。また、人と社会に奉仕するための知識と教養、国際的な視野をもった柔軟な力を育成する、本校のカリキュラムポリシーについてお聞きいただきました。
ここで本来なら英和生のガイドと一緒に校内をめぐってもらい、クラブ体験を予定していましたが、ライブカメラを使用しての校内ツアーを行いました。音楽室で先生のピアノ演奏や素晴らしい歌声を披露していただいたり、蔵書数が5万8千冊以上の英和自慢の図書室を紹介。英語を楽しく学ぶための本やDVDなどが揃った英語の部屋「English cafe」では、イギリス人の先生に案内をしてもらいました
当日、Zoomのライブチャットで質問をお受けしましたが、何かご相談がありましたら、メール(info@shizuoka-eiwa.ed.jp)やお電話(054-254-7401)でお気軽にお問合せください。
オンライン個別相談も随時受け付けておりますので、希望日時などお知らせください。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
11月6日(土)10:00~12:00には「高校の授業公開」があります。詳しくは、日程が近づきましたらホームページでお知らせいたします。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ