学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > EKS「押し花を美しく作ろう」

2021.06.22
EKS「押し花を美しく作ろう」
6月19日(土)今年度2回目となるEKSのイベント「押し花を美しく作ろう」を開催。たくさんの小学生が参加してくれました。当日の朝「花の日礼拝」が行われたので、最初に保護者と共に礼拝堂にお集まりいただき「花の日」の由来と意味について説明しました。
まず、使いたい花を選んだら乾燥させるために先生にアイロンをかけてもらいます。次に紙の上で好きなデザインにレイアウト。それをラミネート加工したら穴を開けてリボンを通し、きれいなしおりの出来上がりです。小学生のみなさんは、色合いを考えて花を選び、何度も並べ替えていました。ひとり3枚ずつ制作しイメージ通りのしおりが出来上がると、うれしそうに保護者に見せていました。

このしおりを使って本をたくさん読んでくださいね♪
次の「EKSの集い」は7月26日(月)~7月27日(火)に開催します。小学校5年生と6年生対象で、「英和生と夏休みの宿題に取り組もう」を行います。7月5日(月)より受付を開始しますので、しばらくお待ちください。ご参加お待ちしています。

★ EKSや参加方法はこちらをご覧下さい→「EKSイベント

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ