学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 「学校紹介」を開催しました

2021.05.19
「学校紹介」を開催しました
5月15日(土)今年度最初のオープンイベント「学校紹介」を、感染防止対策を徹底した上で開催。多くの小学生と保護者の方がお越しくださいました。

会場の礼拝堂で、最初に高校生徒会の生徒たちが制作した学校紹介動画を放映。英和生の一日や行事、クラブの紹介をご覧になっていただきました。次に、先日行われた「中学校校内イングリッシュコンテスト」に出場した生徒による英語の暗唱披露がありました。
<関連記事> English Recitation Contest
続いて、ハンドベル部が「ロンドンデリーの歌」と「となりのトトロ」の2曲を披露。ハンドベル部は校外での活動も多く、特にクリスマスシーズンには多くの教会や施設などから依頼を受け演奏を行っています。小学生の皆さんは、様々な演奏方法で奏でられる美しいベルの音色に聞き入ってました。
その後、保護者・児童別のプログラムを行いました。保護者の方はそのまま礼拝堂にて、英和のクラス編成やコース制、130大学からのべ600名分の指定校推薦枠があり、本人が行きたい大学を目指す進路指導を行っていることなど「英和を選ぶ理由~5つのポイント~」というテーマで、お聞きいただきました。
また、中学2年生へのインタビューを行い、明るく楽しいクラスの雰囲気など普段の学校の様子や、進路先をいつ頃から考え英和に決めたのはどうして?など、生の声を話してもらいました。
その間、小学生の皆さんはグループに分かれ、英和生のツアーガイドと一緒に校内見学を行い、施設やクラブの様子を見て回りました。
吹奏楽部の練習を見学し楽器の説明をしてもらったり、実際にハンドベルを持って演奏体験をしたり、体育館ではバドミントンや新体操の練習を見学。また蔵書数5万7千冊の英和自慢の図書館で、好きな本を選んで読書をしました。小学生の皆さんは英和生のお姉さんとうれしそうに話をしながら校内をめぐり、楽しい時間を過ごしていました。

その後、ご希望の方には個別相談を行い質問や疑問に丁寧にお答えしました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
●本校では「英和一日体験 EIWA DAY」や「入試説明会」など、様々なオープンイベントを開催しています。→ 年間スケジュール「2021年 オープンイベント」

●次回のオープンイベントは、 7/17(土)「第1回 EIWA DAY 」英和一日体験で、実際に授業を体験できます。受付を開始次第ホームページでお知らせします。ぜひ実際に学校や生徒の様子をご覧になってみてください。ご参加お待ちしています。

● twitterや、facebookでもオープンイベントのお知らせを配信していますので、ご利用の方はフォローされると便利です。くわしくは→こちら

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ