学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 高校学校紹介

2020.11.04
高校学校紹介
10月31日(土)午後から「高校学校紹介」を開催しました。

校長先生の挨拶では、英和はタブレットを使ったICT教育を行っているので、コロナ禍においてもすぐにオンラインで対応でき、学習環境を整えることができたこと。現在はまだ影響がありますが、カナダの姉妹校などが新しい留学プログラムを用意してくださっており、みなさんが高2になった頃に是非利用していただいきたい。と、お話がありました。
続いて、英和女学院中学校から進学した高校1年の生徒がスピーチを行いました。女子高だからこそ本当の自分を見せて能力を発揮できること。今年は新型コロナの影響で最初は週1回の登校でしたが、新しいクラスメートを迎えることで良い刺激を受け、あっという間に仲良くなったこと。また、毎朝行われる礼拝は自分と向き合える貴重な時間です。と語りました

昨年高校から入学した生徒からは、新型コロナの影響で最初はオンライン授業でしたがオンラインでの面接もあり、不安はすぐになくなっていったこと。登校が始まってからは、英和生が積極的に優しく声をかけサポートしてくれすぐに溶け込むことができたこと。今は居心地の良い環境で、充実した学校生活を過ごしています。と話しました。
その後、保護者のみなさんには進路部の先生より、本校には教育提携校として青山学院大学、関西学院大学などがあり、130大学に600名以上の豊富な指定校推薦枠があることと、実際の進路状況について説明がありました。2020年度の合格実績についてはこちらをご覧ください。「2020年度入試 指定校・協定指定推薦枠 合格実績
その間、中学生のみなさんはグループごとに、高校1年の英和生との交流会を行いました。
英和の学校生活や部活動について写真や動画見て説明したり、趣味の話など自由にトークを楽しみました。明るく気軽に話しやすい英和生に、参加者の皆さんはすぐに打ち解けて、様々な話題で盛り上がっていました。保護者の皆さんが加わってからも生徒の目線からの正直な話を聞くため具体的な質問をたくさんしており、楽しく交流を行いました。

その後、希望者の方には個別相談と学校内の見学を行いました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
今後の予定
◆「高校入試説明会」 12月5日(土)・12月12日(土)9:30~11:00
両日とも同じ内容ですので、ご都合のよい日にご参加ください。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ