学校紹介
校長室だより

HOME > 学校紹介 > 校長室だより一覧 > 5月10日 朝の礼拝奨励「Sense of Wonder」

2021.05.11
5月10日 朝の礼拝奨励「Sense of Wonder」
校長先生おすすめの本

センス・オブ・ワンダー
 2006年 レイチェル・カーソン(著)、上遠恵子(翻訳)

子どもたちへの一番大切な贈りもの。美しいもの、未知なもの、神秘的なものに目を見はる感性「センス・オブ・ワンダー」を育むために、子どもと一緒に自然を探検し、発見の喜びに胸をときめかせる。

"子どもと一緒に雨の森に、出かけてみましょう。自然は嵐の日も、穏やかな日も、夜も昼も、憂鬱そうに見える日も、子どもたちへの一番大切な贈物を、用意しておいてくれます。"
沈黙の春
 1974年 レイチェル・カーソン(著)、青樹簗一 (翻訳)

自然を破壊し人体を蝕む化学薬品。その乱用の恐ろしさを最初に告発し、かけがえのない地球のために、生涯をかけて闘ったR・カーソン。海洋生物学者としての広い知識と洞察力に裏付けられた警告は、初版刊行から四十数年を経た今も、衝撃的である。人類は、この問題を解決する有効な手立てを、いまだに見つけ出してはいない―。歴史を変えた20世紀のベストセラー。
●これらの本は図書室にありますので、是非読んでみてください。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ