学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 高校学校紹介

2021.10.18
高校学校紹介
10月16日(土)午後から「高校学校紹介」を開催しました。

校長先生の挨拶では、高等学校等就学支援金制度について説明があり、公立高校と私立高校を問わずに学校を選んで、自分の個性を伸ばしてほしいと思います、とお話がありました。

学校紹介では、本校はアットホームな穏やかな校風で先輩後輩の仲がよく、高校から入学してもすぐに馴染むことができること。キリスト教は道徳として学ぶことによって、外国の文化や考え方を知ることができること。留学制度が充実しており現在も3名の生徒がカナダに留学中であることなど、英和の特徴をお聞きいただきました。
続いて、公立中出身で英和に入学した高校1年生と2年生がスピーチを行いました。正直、高校から入学するのに不安があったが、先生方やクラスメートが優しく迎え入れてサポートしてくれ、今はかけがえのない高校生活を送っている事。また、高校受験に向けての経験談と共にアドバイスがあり、他校ではできない経験を多くできる英和に入学してとても誇りも思っています。と、語りました。
次に大学進学について、本校には教育提携校として青山学院大学、関西学院大学などがあり、130大学に600名以上の豊富な指定校推薦枠がある事、過去5年間の進路状況について。また、2022年度高校入試の変更点として、英語特待、資格特典について説明いたしました。
最後に英和生との交流も兼ねて、高校1年生の案内で校内の見学ツアーを行いました。
蔵書数が5万8千冊以上の英和自慢の図書室や、英語を楽しく学ぶための本やDVDなどが揃った「English Cafe」など、充実した校内の施設をご覧いただきました。
体育館ではバスケットボール部、体操部、バドミントン部を見学。文化祭に向けて練習をしている吹奏楽部や演劇部など学内を巡りながらクラブ見学も同時に行いました。中学生の皆さんはフレンドリーな英和生とすぐに打ち解け、気軽に学校生活について質問しながら、笑顔で楽しく校内をめぐっていました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
11月6日(土)には「高校の授業公開」を開催します。実際の授業の様子をご覧になれますので、お気軽に何度でも学校へお越しになって本校の魅力に触れて下さい。お待ちしています。

詳しくはこちらをご覧ください。
◆「高校の授業公開」11月6日(土)10:00~

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ