学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 中2 English Camp

2021.05.11
中2 English Camp
5月6日(木)~7日(金)の日程で、中2の「English Camp」を開催しました。以前は校外を研修地として行っていましたが、今年は学内でネイティブの講師を3名お迎えし実施しました。
初日の午前中は2日目に行う英語劇の台本が配られ、グループごとにセリフの割り当てを行い、先生の指示のもと発音やイントネーション、ジェスチャーを交えた表現練習を行いました。
午後にはCraft activityが行われ、好きな英単語やイラストを描いたマグカップをデザイン。オリジナリティあふれる作品が出来上がりました。これらは審査され翌日に表彰が行われます。
翌日の午後、礼拝堂で全員で英語劇の上演が行われました。「Dream Trip」というタイトルで、生徒たちが夢の中でカナダを訪れ様々な体験をするというお話です。空港やレストラン、ホテルなどのシーンに分けグループごとに舞台に上がり、少し緊張しながらも練習の成果を精一杯発揮。皆で協力して素晴らしい作品を作り上げることがえできました。
最後にマグカップのBest design受賞者と、英語劇でのBest Team Performanceのグループ、Best Actingの生徒などの表彰がありました。自分の名前が呼ばれて驚き、大喜びでステージに上がる生徒もいて、会場からは大きな拍手が贈られました。

ネイティブの先生方からは、たった2日間で英語のセリフを覚え演じた生徒たちの努力と、その完成度についてお褒めの言葉をいただき、2日間で学んだ英語は日常生活や海外旅行で使えるものばかりです。この経験を未来につなげてください。と、お話がありました。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ