お知らせ

HOME > 学校からのお知らせ一覧 > 中学入試で学校選びに迷っている児童・保護者の方へ(その1)

2016.11.05 入学情報
中学入試で学校選びに迷っている児童・保護者の方へ(その1)
1.私学の中で学校選びに迷ったら
  ・女子教育130年の歴史と実績ある本校をお選びください。


① 卒業生15,000人を輩出している女子教育校としてのパイオニア的な存在です。

② キリスト教の倫理観に基づく人格教育をしっかり行っています。

③ 女子校なので異性を気にすることなく、伸び伸びと生活し、勉強することができます。学習一辺倒ではなく、部活動や学校行事に積極的に参加でき学院生活を楽しむことができます。

④ 中学入試には選択制で英語入試を導入したので、自分の強みを生かして受験できます。

⑤ 高校では医歯薬系、特進系、グローバル系、スタンダード系と自分にあったコース選択により、希望の進路実現に結びつけることができます。

⑥ 少人数のクラス編成のため、生徒一人ひとりにきめ細かい指導をしています。

⑦ 放課後の充実した補習制度で基礎力から応用力まで必要な学力は学校で習得できます。

⑧ 補習の他にも「個別対応型eラーニング」教材を導入し、個人のレベルに合わせた効果的な学習環境が整っています。

⑨ 静岡のみならず世界のいたるところで活躍できるグローバル教育を行っています。英語力はもちろん、国際的な感覚やマナーも身につきます。

⑩ オールイングリッシュのEnglish Camp、夏休み中の語学集中講座、ニュージーランド3か月留学など中学生でも参加できる英語行事や留学プログラムが豊富にあります。

⑪ 中学生の海外研修は~静岡空港からアジアへ~として台湾への研修旅行があります。高校生はカナダ研修旅行となります。

⑫ 『変わる英和』『進む、英和。進め、わたし』のもとに、日本文化や第二外国語も学べる英和学や、女性の社会貢献を学ぶ女性学など、特色ある授業があります。
2.ミッションスクールの中で学校選びに迷ったら
 ・温かみのある、一人ひとりを大切にする本校をお選びください。


① 養護教諭の複数配置による生徒の悩み等の対応が親切丁寧です。

② 放課後の学習指導、課題の確認等きめ細かな対応をしています。

③ 学力が不振だからといって、塾や予備校に通いなさいなどと言わず、校内でしっかり学ぶ、
 学力の定着を促進します。

④ 生徒同士の仲がよく、他者を重んじる優しさが溢れています。

⑤ 生徒たちが楽しそうに生活しています。全校生徒によるアンケートでは全校の90%が満足と回答しました。

⑥ 先輩たちの姿をみながら、自分の成長過程や自己達成感を想定できます。

⑦ 生徒の要望から、暖房便座、学校指定カバンの変更や栄養たっぷりのお弁当販売をスタート
 しました。

⑧ 日本で最初となる夏のセーラー服など、制服が上品で、着てみたい、着せてみたいといった
 好感度が抜群です。

⑨ 創立130周年を控え新たなスクール・グッズが誕生します。
2017年入学保護者のコメント

●入学してまだ数日ですが、クラスの様子を見ることができてよかったです。もうすでに仲の良いお友達もでき、楽しく過ごせているようです。1クラスの人数も20名と少なめなので、丁寧な指導をしていただけるものと期待しています。英和での6年間で親子共に成長していけたらいいなぁと思っています。よろしくお願いします。

●入学式から約1週間が経ちました。家庭では毎日元気に支度をし、自ら進んで生活している姿に頼もしく思っています。本日の参観や保護者会では、先生方や先輩方、PTAの方に見守って頂いているのを改めて感じることができました。これからもよろしくお願い致します。

●荷物が重い、疲れた・・・と言いながらも、毎日楽しく通学できていると思いました。今日の授業の様子を見て、本当に楽しいんだなということを実感できました。子ども、親に対して色々丁寧に説明して下さるので有り難いです。

●授業や保護者会でも「時間がかかっても確実に」との言葉があり、大変心強く、安心することができました。自分でも同様のことを言っているため、これからもきちんと一歩一歩確実に前へ進めるよう親子ともども努力して参りますので、御指導宜しくお願い致します。

●子供たちが落ち着いて真剣に授業を受けている様子に感心いたしました。先生の説明も丁寧で、また軽重のリズムよく授業が流れ、とてもわかりやすいと思いました。

●ノートの利用の仕方など、丁寧な学習指導が見学でき良かったです。まだ生活が落ち着きませんが、楽しく新生活のスタートが切れて良かったと思います。

●土曜日の授業参観なので夫婦で出席でき、娘の様子を見ることができ良かったです。

●少しずつ学校生活にも慣れてきて、学校の様子を毎日楽しそうに話してくれます。本日の参観会では皆積極的に取り組んでいて、そのような環境で学べること、これからとても楽しみです。

●学校が始まって一週間、不安もありましたが、保護者会で学校の様子や各クラスの様子を教えて頂き、楽しく過ごせている事が伝わってきて安心しました。授業の終わり頃、数学の先生が「分からないことは翌日に持ちこさない」「隣の教室にいるのでいつでも質問に」と言ってくれました。丁寧なご対応に感謝します。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ