学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 第2回 EIWA DAY

2019.10.02
第2回 EIWA DAY
9月28日(土)英和を一日体験できる、第2回「EIWA DAY」を開催。たくさんの小学生と保護者の方がお越しくださり、礼拝堂にてパイプオルガンの演奏でお迎えしました。開会式は生徒会の生徒による司会で、当日の予定、体験授業を担当する先生方の紹介を行いました。
次にクラブ活動紹介のスタートとしてダンス部がステージを披露。先ほどまでパイプオルガンが演奏され厳粛な雰囲気だった礼拝堂が一変。軽快な音楽をBGMに力いっぱい踊る英和生を見て、緊張していた小学生のみなさんが笑顔になっていました。
音楽部は小学生に人気の歌「パプリカ」を振付で披露。その楽しいステージに参加者の皆さんも手拍子で参加してくださいました。各クラブの様子は9月14日に開催された「英和祭」の動画でもご覧になれます。→ 英和ムービー「英和祭」
続いて「英語」「聖書・音楽」「美術+ちょっと理科」「体育」の授業体験を行いました。

イギリス人とアイルランド人による英語の授業は、特別な教室「English Cafe」でカードゲームをしながら楽しく英会話。礼拝堂ではパイプオルガンの説明があり、内部の構造についてなど皆さん興味津々。美術+理科では固形の入浴剤「バスボム」を手作り。世界に一つの作品が出来上がりました♪体育ではボールゲームやリレーで大興奮!楽しい時間を過ごしました。
次にクラブ見学を行いました。茶道室で英和生に作法を習って実際にお茶を点てたり、ハンドベル部ではベルの鳴らし方を練習して一曲演奏体験。ホームクラブでは、マシュマロにデコペンを使ってかわいいオリジナルデコレーションをしました。
体育館では、新体操部、バスケットボール部、バドミントン部の体験が行われました。人気の新体操部には多くの小学生が参加。英和生のやさしい指導の下、憧れのリボンやボール、フープを手に目を輝かせてチャレンジしていました。
個別相談コーナーでは教員はもちろんですが、英和生、英和生の保護者による相談ブースも設け、具体的なご質問やご相談に丁寧に対応させていただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
<今後のお知らせ>

◆「中学校入試説明会」
10月19日(土)9:30~11:00、11月1日(金)18:00~19:30、11月16日(土)9:30~11:00には、※11月1日はお仕事帰りでも参加いただけるように夜間説明会となっています。
くわしくはこちらをご覧ください。⇒ 「2020年度入試 中学校入試説明会

◆「個別相談会」
11月30日(土)9:00~12:00の間に行っていますので、ご都合に合わせてお越しください。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ