学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 「学校紹介」開催

2019.05.20
「学校紹介」開催
5月18日(土)今年度最初のオープンイベント「学校紹介」を開催しました。多くの小学生と保護者の方がお越しくださり、会場の礼拝堂にてパイプオルガンの演奏でお迎えしました。
最初にイギリス人の先生と高校1年の生徒による英語でのトークをお聞きいただきました。英和に入学してから強く英語に興味を持ち、恵まれた環境の中で力をつけていったこと。部活は演劇部で頑張っていて、最近は英語のスピーチコンテストの為に一生懸命練習しているそうです。

続いて、ハンドベル部の演奏を行いました。ハンドベル部は校外での活動も多く、特にクリスマスシーズンには多くの教会や施設などから依頼を受け演奏を行っています。小学生の皆さんは礼拝堂に美しく響き渡るベルの音色に、目を輝かせてうっとりと聞き入ってました。
次に、中学1年生による校歌合唱を行いました。4月に入学したばかりでまだ制服姿が初々しい生徒たちですが、少し緊張しながらも力強い歌声に多くの方が笑顔でお聞きになっていました。
その後、親子別プログラムを行いました。保護者の方はそのまま礼拝堂にて、英和の学びの特色や魅力などについてお聞きいただきました。また。中学2年生にインタビューを行い、授業やクラブの様子、先生方についてなど本校に関する生の声をお聞きいただきました。
その間、小学生の皆さんは英和生との交流を行いました。吹奏楽部の演奏を楽しんだり、実際にハンドベルを持って演奏体験をしたり、体育館ではバスケットボールや、新体操のリボンやリングを手にしてクラブ体験を楽しみました。また、英語を楽しく学べるイングリッシュカフェで学校紹介DVDを鑑賞、蔵書数5万7千冊の英和自慢の図書館などを見学しました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
本校では「英和一日体験」や「入試説明会」など、様々なオープンイベントを開催しています。→ 年間スケジュール「2019年 オープンイベント

次回のオープンイベントは、 7/20(土)「第1回 EIWA DAY 」英和一日体験です。実際に授業体験ができます。選べる科目は先着順ですので、お早めにお申込みください。くわしくはこちらをご覧ください。→「第1回 EIWA DAY
ぜひ実際に学校や生徒の様子をご覧になってみてください。オープンイベントへのご参加お待ちしています。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ