学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 英和生が教える「夏休み宿題指導」

2018.07.31
英和生が教える「夏休み宿題指導」
7月30日(月)から8月3日(金)まで、小学生対象の「夏休み宿題指導」を開催しています。
2年前より行っている、EKS(英和キッズスクール)のイベント「サマースクール」が好評でしたので拡大しての実施となり、多くの小学生が参加してくれています。
演劇部の生徒が教室や図書室入り口のドアに、かわいい飾り付けをしてくれました。
夏休みの学習(課題)を、英和生のおねえさんと一緒にやってみようという勉強会で、小学校1、2年生・3、4年生・5、6年生に分かれ、図書室や教室で行っています。
小学生のみなさんは最初少し緊張した様子でしたが、「分からない所は言ってね♪」と笑顔でやさしく声をかけてくれる英和生に、すぐに緊張がほぐれ笑顔を見せていました。
どんな質問でもすぐに丁寧に答えてくれる英和のお姉さんたちを尊敬の眼差しで見つめる小学生や、学校や好きな教科について楽しそうに話している小学生もいました。
初日は小学生40人以上、英和生は30人以上が参加。勉強会は9時~10時50分頃まで予定されてますが、まだまだ続けたいという小学生のみなさんは、12時近くまで英和生と一緒に熱心に宿題に取り組んでいます。
希望があれば勉強会の後に学校内の見学ツアーもできます。英和祭に向けて練習中のハンドベル部にお邪魔して、実際にハンドベルを演奏する体験をしたり、体育館でバスケットボールをしたり、校長先生の指導による茶道にチャレンジして楽しんでいます。

※8月3日(金)最終日
参加してくださった小学生から感謝のお手紙をいただきました。ありがとうございました。
★ EKSの特典や参加方法はこちらをご覧ください→「EKS 英和キッズスクール

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ