学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 第2回 EIWA DAY開催

2017.10.11
第2回 EIWA DAY開催
10月7日(土)に英和を一日体験できる、第2回「EIWA DAY」を開催しました。
最初に、2018年度から導入する「すらら」の説明を行いました。国語・数学・英語を、インターネットを通じてパソコン・タブレットで学べる「対話型アニメーション教材」です。
続いて、静岡市中学校英語発表会で県大会に出場した中2の生徒による英語のスピーチを行いました。「Opening Our Eyes」というタイトルで人間の命をテーマにした深い内容です。
次に音楽部と吹奏楽部のステージを行いました。音楽部は讃美歌や「怪獣のバラード」など3曲を披露。吹奏楽部は本校の創立130周年を記念して校歌と、ドラマの主題歌「花火」の2曲を演奏。観客のみなさんも手拍子で参加してくださり、大きな拍手が礼拝堂に響きました。
続いて「英語」「美術」「理科」の授業体験を行いました。英語の授業では基本的な発音から英語の文の特徴を学び、頷きながらメモをとっている保護者の方もいらっしゃいました。美術ではミニ植木鉢をアンティーク風にペイント。理科の授業では葉っぱをこすって『葉脈標本のしおり』を作成。小学生のみなさんは出来上がった作品をうれしそうに見せ合っていました。
その後、クラブ体験を行いました。茶道部では英和生に作法を習い、実際に自分でお茶を点てていただきました。ホームクラブではマドレーヌのデコレーションにチャレンジ。ハンドベル部ではベルを手に練習を行い、最後には一曲演奏してみました。
体育館では、新体操部、バスケットボール部、バドミントン部の体験が行われ、みな英和生や先生方と一緒に元気に体を動かしました。特に新体操では、憧れのリボンやボールなどを手にして、とてもうれしそうに練習していました。

参加してくださった小学生、保護者のみなさま、ありがとうございました。
<今後のお知らせ>

10月21日(土)、29日(日)・11月2日(木)・11月18日(土)には、
「中学校入試説明会」を開催しますので、ぜひご参加ください。
11月2日は夜間説明会(18:00~19:30)を行います。

当日の内容、お申し込みについては、下記のページよりご覧ください。
⇒ 「2018年度入試 中学校入試説明会

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ