学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > クラブ紹介

2017.04.19
クラブ紹介
4月17日の放課後、新入生のための「クラブ紹介」が礼拝堂で行われました。
本校には運動系4、文科系13、全部で17のクラブがあります。
クラブごとに趣向を凝らし、魅力や日頃の活動の様子をアピール。
運動系のクラブは、普段の活動を撮影したスライドショーを見せたり、ラケットやボールなどの用具を実際に使い練習の様子を再現。元気いっぱいの掛け声を礼拝堂に響かせて、アクティブで楽しい雰囲気を新入生に伝えました。
文科系のクラブも、活動内容をクイズ形式で紹介したり、実演して見せたり、新入生が参加できるものを準備したりと工夫して、「見学やクラブ体験にぜひ来てください!」と一生懸命勧誘していました。特に、茶道部や生物部の体験希望には多くの手が上がり、先輩たちに丁寧にやり方を教えてもらいながら、笑顔でチャレンジしていました。
音楽系のクラブは、コンサートさながらのステージを披露。目の前で次々と繰り広げられるライブに新入生も手拍子で参加していました。もっと聴きたい!という人は、4月22日に開催される「メイプルコンサート」に行くとよいですね。
体操部によるボールやリボン、フープなどを使ったダイナミックなステージでは、その美しさとアクロバティックな演技に何度も何度も大きな驚きのため息と歓声が起こり、多くの生徒が憧れのまなざして見入っていました。

バラエティに富んだ魅力的なクラブの数々に、新入生のみなさんは配られた冊子を真剣な表情で読んだり、友達と相談し合っていました。
クラブに入り、学年を超えたつながりの中で目標を持ち活動することで、授業や学級活動とは別の学びや喜びを得ることが出来ます。信頼し支え合える先輩や後輩など多くの仲間ができ、一生の友情が生まれます。自分に適したクラブを選んで、充実した学校生活を過ごしてください。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ