学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 第1回 EKSの集い

2017.03.06
第1回 EKSの集い
3月4日(土)に「2017年度 第1回 EKS」(英和キッズスクール)を開催。
午前と午後2回行い、たくさんの小学生とその保護者の方にご来校いただきました。
今回のテーマは「ひなまつり」です。家庭科室に移動して、まずは同じテーブルになったみなさんとお互いに自己紹介をしました。続いて「ひなあられ作り」をスタート!あらかじめ小さく切ってあるお餅を色をついた砂糖水に浸した後、トレーに並べていきます。くっつかないように慎重に・・先生方の指導の下、楽しくできました。
オープンに入れて15分で完成。ラッピングにいれたらカラフルでかわいいひなあられの出来上がりです♪小学生のみなさんは笑顔で保護者のみなさんに見せていました。
ひなあられがオーブンに入っている間、ひなまつりの由来や豆知識、またインドやイタリア、ネパールなど世界のひなまつりについてクイズ形式で学びました。また、これからの勉強する時に大事なポイント、人の話を聞く時に注意する3つの事などについてお話しました。これらは今後学習する上で大きな支えとなるもので、多くの小学生が頷きながら聞いていました。

★EKS(英和キッズスクール)への参加についてはこちらをご覧ください。「EKS参加者募集
次回は5月20日(土)開催。今後のイベント予定「EKS年間予定」も掲載してあります。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ